台風・・・。

こちら関東は直撃はまぬがれましたが、まだ強風が吹いています。
そして、今は北海道に接近しているようです。
ニュースで「小樽の海上×××メートル西に・・・」言ってましたが
生まれてからこの方、小樽に台風が接近したなんて初めて聞いたかも?
北海道に住んでいた時は、ほとんど台風を経験したこともなかったですし
大体、来る頃には温帯低気圧に変わっていますからね。
台風に慣れていないので、こういう時どう対処したらよいか学習してない
北海道にいる家族が心配になります。

小樽の父は比較的のんびり、家に篭っているようです。
先ほど札幌の兄に電話したら通じず、気になって携帯に電話したら停電で
しかも強風で窓ガラスが割れた!そうです、、、。(閉め方が悪かったみたい)
家の中が大変なことになっているらしいので、早々に電話切りましたが
マンションの6階、前が海後ろが山と展望の良い所なので風通しも良すぎる
のでしょうね~~。
とにもかくにも無事に抜けてくれるのを祈るばかりです、、、。

台風が来たせいかとっても暑いですね!パソコンに向かっていても
じんわりと汗ばんできます、、、この時期の残暑はとってもこたえますね。
今週末の体育祭のため練習に励んでいる娘は日焼けで真っ赤になり
ぐったりして帰ってきます。毎日勉強いっさいなしで練習ONLY。
すごい生活だなぁと驚いています。千葉県て運動会や体育祭に力を
入れてるのかしら?それともこれが普通???
私は中学の時体育祭なんてなかったので、びっくりしますが
若者が真剣に何かに取り組んでいる姿はよいものですね。

そそ、昨日娘が漢検に合格しました♪
今回は難しかったので無理かなと思っていたのですが、ぎりぎりセーフで。
これで中学生でとりたいねっと言っていた級までクリアできました。
国語の先生から次も、と言われたのですが、次からは検定料も倍になるし
さぞ難しいだろうな、、、としりごみしています。
うちの娘はこれといって得意なものがないのですが、漢字のみなぜか強いんですよね~~。
[PR]
by ukki630 | 2004-09-08 10:27 | DAIRY